イチゴ?植え付け完了


遅れていた「イチゴの植え付け」がやっと終わりました。
約300株。来年5月には美味しいイチゴが沢山できたらいいな!

ミナコレスタンプシールラリー開催します

ミナコレスタンプシールラリー

10月1日から31日までの1ヶ月間、「第1回ミナコレスタンプシールラリー」が開催されます。
今回は、港めしをテーマに、とくに「じゃう」という、ちょっと耳馴れない「漁師めし」を目玉にしています。
「じゃう」は、ハタハタやカレイをすき焼き風に味付けして、漁師が船内で手軽に食べていたもので、港町では代表的な家庭料理だそうです。
今回「のの花」では、この期間限定で「じゃう」をアレンジした「丼もの」を昼食で提供してイベントに参加することにしました。
「スタンプシールラリー」ですから、シールも発行します。
「のの花」に泊まって1枚、帰りにお土産買って1枚、昼食食べて1枚ゲット。マリンワールドでもゲットできますよ。
カニが始まる前、10月いっぱいです。ぜひお出で下さい。

ひっそりと。


初夏の庭にひっそり咲いた八重咲きのドクダミ、ガクアジサイ、花菖蒲、トラノオ。
何万本も咲く菖蒲園もいいけれど、軒先の花も素敵です。
続きを読む >>

今年もいいウメが届きました



和歌山のみなべ町から、今年も「南高梅」が届きました。
2日間追熟させて、傷のあるものと青いものは梅酒用に仕分けして、いいウメだけを塩漬けに。
このまま梅雨明けまで待ってから土用干しにします。

ことしも「源氏ボタル」の季節です

写真で紹介できないのが残念ですが、いま源氏ボタルが最盛期のようです。1週間くらいで源氏ボタルはいなくなってしまいますが、「平家ボタル」は7月終わりぐらいまで、見ることができます。車のハザードランプに集まるホタルの群れは、なかなか見ごたえありますよ。

今年2回目?の雪かき


めずらしく雪で迎えたお正月以来の「大雪注意報」。
「警報」でない分、今のところ20センチメートルほどの積雪です。
今夜がピークとのことで、念のための雪かきです。
明日にはあがって欲しいな。

ホームページが変わります

のの花のホームページから、直接予約が可能になりました。
「宿泊プラン」http://www.yado-sagashi.jp/yoyaku/plan/index2.jsp?all=1&cmfrm=0&yid=4718696128416
からお入りください。
もちろん、電話やメールでも直接予約は可能です。
プランにないコースや、ご予算やお食事内容についてのお問い合せも承ります。
少しだけ便利になった「のの花」のサイトもよろしくお願いいたします。

朝日放送の「ココイロ」で放送されました

12月8日午後9時48分から5分間放送の「ココイロ」がyutubeにアップされていました。
リンク貼らせていただきます。
ありがとうございます。

朝日放送「ココイロ」の取材



突然ですが、テレビの取材を受けることになり、今日は収録撮影の一日でした。
朝日放送のココイロという番組で、12月8日の放送予定とのことです。
津居山かにの魅力を、のの花流に伝えられたらと思います。

明日から「松葉かに」漁解禁です。



冬が近づくと、よく冷え込んだ早朝に「円山川河口」では幻想的な光景が見られます。一般的に「けあらし」と呼ばれる現象です。
以前NHKで、愛媛県大洲市長浜の「肱川(ひじかわ)」河口の「肱川あらし」と呼ばれる海霧の流れを観たことがありますが、円山川の「けあらし」である「雲竜」(私はこう呼んでいます)は、その規模も迫力も、だれもが圧倒されるに違いありません。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM